建築とアイドルの間

現場監督とAKBオタクの間

試験に落ちた後悔が日に日に大きくなる

令和四年の一級製図試験に落ちた 終わった直後はなんとなく手応えあってひょっとして受かったか??なんて思ってたけど、再現図や講師との面談をしてるうちにどんどんミス(と思うもの)を思い出した。 あーやっちまったのでは?と思いつつもワンチャン受かっ…

生産性爆上がり!左マウスという選択肢

マウスは右手って固定観念は捨てていこう。 こんな人におすすめ 右利きの人 マウスは右手で持つものだと持っている人 生産性を上げたい人 マウスはどっちで持っていますか 右手ですよね。普通 右利きの人なら特に、何の疑問もなく、初めてパソコンを触ったそ…

羊飼いは旅を始める【羊飼いの旅】

どれくらいの人がこの曲を知ってるんだろう… Aメロの一節目から歌詞が綺麗すぎるし、MVのいろんな解釈ができそうな感じも曲とマッチしている。 あの空の真ん中あたり 爪の跡みたいな 三日月が取り残されて 白みながら夜が明けてく AKB48/Lyrics秋元康 新月の…

10分の確認で2ヶ月の努力が報われる話~R4年一級建築士製図試験~

この文章は私がR4年の一級建築士製図試験を受けた直後に書いたものです。 ちなみに無事落ちました。 製図試験とかいう己の限界との戦い 製図試験って何をどこまで頑張れば合格できるかわからないから、どれだけ勉強しても不安がつきまとう。 仕事が終わって…

【ジグソーパズル48】オタ卒して1年後くらいに聞きたい曲

今のところオタ卒の予定はありません ジグソーパズル48って? AKB48 teamK 6th RESET公演の本編ラスト曲。 とにかくエモい。 AKB48公式サイト ディスコグラフィー 推しがいる人は歌詞をじっくり読んでほしい この曲はAKB48の劇場公演をテーマに書かれていま…

新人現場監督の心得

現場監督5年目が思う、新人のときに意識しといたほうがいいと思うことです。 偉そうに語ってますが、私が新人の頃は半分もできていませんでした。 勿体ぶることもないので結論をいうと、 元気よく挨拶する 元気と気合もしくは気遣いの心を持つ 判断に迷った…