建築とアイドルの間

現場監督とAKBオタクの間

生産性爆上がり!左マウスという選択肢

マウスは右手って固定観念は捨てていこう。

こんな人におすすめ

  • 右利きの人
  • マウスは右手で持つものだと持っている人
  • 生産性を上げたい人

マウスはどっちで持っていますか

右手ですよね。普通

右利きの人なら特に、何の疑問もなく、初めてパソコンを触ったその日から

右手でマウスを持っているのではないでしょうか。

でも考えてみてください。

右利きの皆さんは、右手でマウスを操作し、右手で文字を書き、右手で物を取ります。

右手だけ過労です。左手はキーボードに添えられているだけ。

左手が圧倒的に暇です。

なのでマウス操作を左手にバトンタッチしましょう。

左でマウスを操作するメリット

マウス操作を左手にすると驚くほど多くのメリットがあります

  1. マウスから手を離さずにペンで文字がかける
  2. 右手側にマウスを置くスペースが無くなり、広く使える
  3. メモ帳を右側に置くとすぐメモを取る事ができる
  4. マウス操作しながらご飯が食べられる
  5. 圧倒的にテンキーが操作しやすい

1~4のメリットは予想の範囲内です。

ただ、5.のテンキー操作が予想外でした。

キーボード操作のみをしているときはあまり気になりませんが、マウス操作しながらちょっと数字を打ち込みたいとき、右手でマウスを持ったまま左手でテンキーを操作しようとすると指の収まりが悪いです。

でもいちいちマウスから手を離してテンキーを打つのも癪です。

しかし、左マウスにするとテンキー操作は右手をちょっと動かすだけでできてしまうので快適です。

ショートカットキーを使うにしても、右の親指でCtrlを押しながらHome,End、が押しやすい。

また、オフィス系のソフトはALT+数字キーでクイックアクセスツールバーのショートカットキーになります。

これが本当に快適。

生産性爆上がりです。

でも難しいんでしょ?

そんな事はありません。

1日あれば慣れます。3日もすれば違和感なく操作できるでしょう。

使うマウスは左右対称のマウスで良いです。

さすがに右手専用マウスは左手で持つと違和感ありまくりなのでおすすめしません。

左手専用マウスというニッチなマウスもありますが、まずはどこにでも売っている左右対称マウスで試してみることをおすすめします。

そのまま使うとマウスの主と副ボタンが人差し指と中指で入れ替わっていて使いづらいと思うので、設定>個人用設定>テーマ>マウスカーソル>ボタンから「主と副のボタンを入れ替える」にチェックを入れてください。(Windowsの場合)

「主と副のボタンを入れ替える」にチェックを入れた時点でボタンが入れ替わっているので注意してください。

そしてOKを押せば設定完了です。

あとは今まで通り、人差し指で選択やドラック(俗に言う左クリック)、中指でアプリケーション(俗に言う右クリック)ができます。右手人差し指でしていた操作を左手人差し指ですればいいのです。簡単。

さあ生産性の高みへ

ここまで読んでくださったかたはぜひ左マウスに乗り換えてみてください。

きっと操作性の良さに気づいていただけるはずです。

こんな人にはオススメできない

さんざん左マウスの良さについて語ってきましたが、以下に該当する人はおすすめできません

・左利きの人

  ペンとマウスの持ち替えが減るという強みが死にます

・他の人とPCを共有してる人

  マウスが壊れたと騒ぎになります

終わり🐭